というわけで、前回の記事で新型フォレスターを見に恵比須ショールームを訪れたので、軽く新型フォレスターの印象なんかを書いてみます。
が、私は車を自分で所持したことはないのでたいした情報は書けませんのでご了承を。
電子制御やらの話は無しで、エクステリアとインテリアの印象中心になります。
というわけで新型フォレスターの概要から
というわけで見たかった新型フォレスター。私の一台目の購入候補です。(というかほぼ確定)
先代のデザインを踏襲しつつ、細かいディティールを詰めてきたという感じです。
展示されていたのは2Lエンジン+モーターのe-BOXERエンジン搭載のアドバンスグレードです。
新型フォレスターのグレードは4つ。今回からターボは無し
他にはベースのツーリンググレード、ハイグレードのプレミアム、エクステリアにアクセントが入ったX-BREAK。
今回のモデルからはターボが無くなっています。
モーターが加速をアシストするということなので、ターボの後継としてハイブリッドが登場したという感じなんですかね。
ただ、e-Boxerエンジンは、排気量が他は2.5Lのところ2.0Lになっており、馬力も他グレードの184馬力に比べて145馬力と落ちているので、実際のところどーなんですかねーという印象です。
ただ、最大トルクは他が4400回転のに対し、4000回転なので、低い回転の力強さはあるかもしれません。が、最大トルクも結局e-BOXER搭載のほうが低いので(239N・m→188N・m)、うーんて感じですね。
400回転の差は実際のところ大きいのでしょうか?私はそうは思いませんが。
ハイブリッドだからといって燃費が良くなっているわけではない
ちなみに、ハイブリッドだから燃費が良くなってるはずだと思いきや、実際のところそうではありません。
まあこれは公式のカタログを見てもらったら良いのですが、WLTCの市街地モード、郊外モード、高速道路モードなど測定方法によっては普通に2.5Lエンジンのほうが良かったりですね。
エクステリアの他の写真
いきなり概要からながったるくなってしまいましたが、次はエクステリアの写真です。
後ろから。
フロント。
フォグランプがLEDなのはプレミアム、X-BREAK、アドバンスグレードですね。
これはアドバンスです。
リア。
サイド。ちょっとカメラの露出がバグってる疑惑があり暗いですね・・・
ヘッドライト拡大。反射してよくわからん。
ホイールです。アドバンスグレードですね。18インチアルミホイールです。
ちなみに、ベースのツーリングとX-BREAKは17インチです。
ケツがださいとかいう意見を見た気もしますが、個人的には別にかっこいいと思いますけどねー。
インテリア
次はインテリア。
ハンドル周りは4代目とそこまで大きな差は感じず?
中にも入れるので運転席。
展示されているのはおそらく北米仕様なので、左ハンドルです。
ハンドル周りのデザインは好きですねー。まあ最近の車はだいたいこんな感じですが笑。
4代目のフォレスターも展示されていたので、そちらも入ってみましたが、パッと見の印象正直そこまで差は感じませんでした。
まだ現行モデルならだいたいどこも同じような感じだと思いますが。
シートの調整は全て電動です。
後部座席は足元広くゆったり
後部座席も足元はかなり広くてゆったりですね。
同じ日にマツダのCX-5にちょっと乗る機会があったのですが、後部座席はCX-5より広い印象でした。
フォレスターは、シート位置がより後ろに来てる感じなのかな?と思いました。
USB電源があったりで、利便性も良さげでした。
荷台は十分な広さがあるのでアウトドア用途でもばっちりです。
後部座席を倒したらフルフラットになるので、車中泊も余裕ですね。
4代目と比べて、入り口部分が広がっているそうです。あとはシガソケついてたり。
後、リアゲートは電動でした。
まとめ:よし、買うぞ(決心)
というわけでそんな感じです。
中は広々とゆったりしてて、俄然購入意欲が高まりました。買うぞ。
買うならプレミアムグレードですかね。色は白か黒がいいかなーと考えてますが、また後々考える感じですかね。
ドライブアシストもいろいろあるようなので、そういった点でもやはり良いなあーという感じです。
深夜更新でそろそろ目が疲れてきたのでこのへんで・・・なんか書き忘れた情報もあるかもですが、ま、ええか。
コメント